つきいちcafe in 應典院>松本典子さんのレポート

コモンズフェスタ2009/2010「U35の実力」、モニターレポートシリーズ、今回は<つきいちcafe in コモンズフェスタ>について、チラシ(バージョン3、右から2番目)にも登場されていた松本典子さんに寄せて頂きました。



「オンナゴコロはツキイチカフェで学びましょ!」


ワタシは、
バリバリの「健康オタク」です。
「健康オタク」が高じてヨガの先生になってしまったホドに!

なので、月経について語り合う、「ツキイチカフェ」てのを開催してる人がいるんだ!
と、
「どんな方がしてはるんやろ?」
という興味で参加しました。

そこには、
「布ナプキン」を作るシゴトをされている主催の小野さん夫妻、
「ジェンダー問題」を取り扱う女性の方々。
その映像を制作する会社の方々。
などなど、

普段なかなかカジュアルな会話をかわすコトない、二つ世代くらい上の女性やら、
さすがのワタシも「生理」について語りあわない男性もいました。


世代が上の方からすると、
「生理」って「ケガレモノ」
で、
男性からすると、
「どう扱っていいかわからないシロモノ」
みたいで、
「みんな、大変だなぁ~!そういえば、ワタシもそんなんだったな~」
といろいろ思い出しました。

今でこそ、
「健康であるコトがシゴト」なワタシですが、
学生時代、
「公認会計士という難関資格」を目指していたコロは、
タバコを吸ったり、
不眠不休だったり、
「絵にかいたような不健康」で、
いつもイライラしていて全然楽しくなかったのです。

生理痛もひどくて、
生理がくること「オンナであるコト」が憎らしいくて憎らしくて、、、

勉強を続けれなくなるホドカラダを壊したきっかけで、
「カラダに優しい生活」をするようになってから、
とても楽しくて、
不思議と生理痛もやわらいだ気が、、、


生理をうけいれてから、ワタシは生きやすくなった気がします。

少々オオゲサですが、、、

ワタシの体験談はさておき、
女性はこれくらい「生理にホンロウ」されているんです。

男性のみなさんは、
「オンナってわかんねぇよなぁ~」
とクダを巻いてるヒマがあるなら、
「ツキイチカフェ」で「月経」について学びましょ!

女性のみなさん、
男性は驚くホド「月経について無知」です。
「だからオトコっていつまでもコドモでやだわっ!」
ってぶりぶりいうヒマがあるなら、
自らのカラダにちゃんと向き合って、なにが原因で自分が不機嫌なのか、
探って下さい。

問題はカレの行動ではなく、
アナタのお腹が冷えているだけかもしれません。

アナタのイライラはアナタの性格が悪いからではなく、
「カラダの不調が原因」かもしれない。
それを上手に伝えれたら、
どうして欲しいかを伝えれたら、
もっと、ずっと、
楽しくなるはずです。


「月経について隠すのは、個人じゃなくて社会システムの問題」て意見もありました。

それも大きな原因だとは思いますが、
社会のせいにしてなにもしないのはどうだろ?

とりあえず、
自分の回りから少しずつ変えていきましょーよ!


そんな「場づくり」をしている小野さん夫妻の活動にぜひ参加してみて下さいませっ!

ワタシは男性に必要な会だと思いましたよ~。

(写真:ティプア提供)

0 件のコメント:

コメントを投稿