生きかたに響くことば>蔵田翔さんのレポート

 コモンズフェスタ2009/2010「U35の実力」、モニターレポートシリーズ、今回は「生きかたに響くことば」について、第一部と第二部、両方に参加した、蔵田翔さん(大蓮寺小僧インターン2期生)に寄せて頂きました。



お寺が持つ場の力に心がふっと軽くなった。
ことばの展示会が開催されている部屋に入ると、壁一面に色んな思いが込められた沢山のことばが飾られている。
気付けば、ことばが持つ雰囲気に包み込まれ、やさしい気持ちに満たされていた。

心に響くことばに引き寄せられ
ことばが自分に問を投げ掛けてくる
すると普段自分の心からは聞けない声が聞こえてきた。

そんな思いを人に伝え、語り合う中で新たに見えてくる自分に戸惑い、受け止め、素直になっていく。
私にとって「お寺」と「ことば」による癒しの場あるのと同時に、本来の自分を見つめ直せた場であったように思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿